穀潰し的読書録

チラシの裏にでも書いておけ

【雑談】働かなくて済むならその方が絶対に良いという話

 皆さんは将来働きたいと思うだろうか。社会を舐めるなと言われるのは想定の上で、正直に言ってしまえば、一定水準の生活、生存が保証されるのであれば、僕は全く労働をしたいとは思わない。簡単に言えば何億円か分の資産があったとしたらおそらく積極的に働くことは無い。

 そもそも労働の意義とは何だろうか。日本国憲法では国民には労働の義務が定められているわけだがそれはなぜだろうか。社会的な意義としては現行の社会、国家を維持する目的が挙げられるだろう。これは社会全体というマクロな視点での労働の意義であるが、実際に労働をする個人個人に目を向ければ人それぞれの労働の意義のようなものが見えてくると思う。

 それは単に個人の生存やより良い生活を送るため、家族を養うための資金源とするためであったり、仕事それ自体にやりがいや楽しみを感じていたり、といったことに集約されるのではないだろうか。

 まず、資金源としての労働については、要はお金のためということであるので、そのお金が十分にあるのであれば、わざわざ働く理由は無くなるだろう。次にやりがいや楽しみといったものであるが、これは社会貢献欲を満たすことによる快感や、自分にしかできないことをしている実感や使命感であったり、ただ単純に労働の内容が個人にとって楽しめるものであったりといったことであると思う。

 問題はこのやりがいや楽しみといったものについてである。まず、僕は社会貢献の欲求がどうも希薄である。特定の個人、集団のために役に立ちたいという感覚は理解できるのだが、社会全体のために役立ちたいという感覚が正直なところ今は全く理解できない。これがどういったことに由来するのかはあまり自分でもわかっていないのだが、おそらく、社会や人間集団、国といったものへの帰属意識の薄さや嫌悪感のようなもの、興味の無さが関係していると思っている。

 次に、自分にしかできないことをしているという実感や使命感といったものについてなのだが、こういった感覚については、理解はできるものの、こういった実感を得るためには、運と相応の努力が必要不可欠であろう。いくら頑張ったとしても、誰かの劣化になってしまうことはあり得るのではないか。そういう意味ではナンバーワンよりもオンリーワンな人材を目指した方がやりがいを感じられるかもしれない。

 そもそも特定の個人にしかできない仕事というものがどれだけ存在するのか、そういった職に就けるのかという問題もある。いわゆる文系就職を否定するつもりはないのだが、理系や専門学生であれば磨いた専門知識や技術を生かすことのできる仕事につける可能性が高いと考えられるのに対し、いわゆる文系就職においてはそれまで学んだこととは関係性のあまりない職業につくことになるだろう。そうやって就職したとき、自分が本当に代替不可能な人材なのかといったことについて悩むことになると僕は思うのだが、いかがだろうか。

 僕は以上のことを加味した上で、専門知識を得られ、代替することが難しいであろう職に就ける学部に入学したわけなのだが、それでも実際に自分にしかできないことをしている実感や使命感のようなものを感じられるかどうかは、実際に働いてみないとわからないし、もしそうでなかったとしても、その時に今更職を変えることは難しいだろう。これについては、働こうと思えない理由というよりは、実際に働くことについての不安である。

 最後に、働くことそれ自体の楽しみについてなのだが、特定の職につく以上、何年も何十年もその職種につくことになるわけだが、そんなにやってて飽きないのか、という不安がある。また、仕事をすることが仮に楽しかったとしても、ある行為を楽しいと思うことと、それを積極的に欲することは別であるのではないかと思う。そもそも仕事として一つの楽しいことをやるよりも、趣味として色んな楽しいことをする方が良いのではないかと自分は考えてしまうので、やはり、働く楽しみよりも働かないで楽しめることの方が勝ってしまうと思う。働きながら趣味をやればいいという考えもあるだろうが、趣味は趣味で全力投球したいので、労働時間自体がそもそも邪魔なのである。

 ここまでで、個人の働く意義を挙げて、それに対する自身の考えを述べてきたわけだが、やはり、お金さえあれば働かなくていいと思ってしまうし、できれば働きたくないというのが今の考えである。逆にもし働くとしたら、お金以外の要素にどれだけ価値を見出せるか、ということが大事になるのではないだろうか、とも言えるだろう。

 働かないことを達成するためには、普通の家庭に生まれてきた以上、自分の力で金をある程度稼がなければいけないわけだが、その過程で、お金以外に労働の価値を見出すことができたら良いなとは思っている。まだ実際に働いたことがないからこそ理解できていない価値もあるとは思っているからだ。

 しかしやはり親が資産家だとか、fxとか株で一発当てたとかして、働かなくてもよいみたいな人がマジで羨ましすぎるので誰かお金をください。